「ほっ」と。キャンペーン

cafe24&Beach cafe24.exblog.jp

.:*:・'°☆


by cafe24&Beach
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー

エンドレス庭仕事・その2

+++++++++++++++++++++++++++++++
emoticon-0171-star.gif作家募集にお問い合わせありがとうございます。
順番にお返事しております。2週間以上経っても返信がない場合、
(どちらかの迷惑メールブロックなど不着の可能性がございます)
お手数ですが、再送信下さいませ。よろしくお願いいたします*
+++++++++++++++++++++++++++++++


みなさんこんにちはemoticon-0157-sun.gif昨日に続いて今日も強い南風吹き荒れる千葉県北西部です。
朝、王子と元王子が出発したら、そのまま軍手&帽子で庭仕事をしています。
1時間以上やっても8時過ぎ・・・それから洗濯、家のこと十分間に合っちゃいます。
(その代わり夜ふかし出来なくなってきましたemoticon-0136-giggle.gif

f0113108_932497.jpg

アクセントウォールの反対側もなんとなーく、形が見えてきました。
小さい小さい菜園コーナー。まだ1個だけですが(デッキ端材利用)いつか2個にしよう。
北側(建物側)は小道が完成!T様ありがとうございました!(本人希望でイニシャル)

f0113108_9355531.jpg

セリンセ同様、レイクタウンで見切り100円で買ったアグロステンマ・オーシャンパール(白)
背丈は低いけど無事咲き始めました。煙突下の北側なので半日陰です。

オレガノは実にビューティフォーです♪うっとり、色づきましたよ。
メインゲートの東と西側にツルハナナスを植えました。根付くと良いのですが・・・
とにかくこの土地は風が強い!ずーっと吹いている印象です。
以前micaちゃんが「ビオラが苗ごと飛んで行った」って話していたけど本気だわ。
もちろん土も飛んでしまうので、培養土を花壇に追加しておきました。

砂利というか産廃のようなガラ山盛りの土地です。ヒドイんですよ。
お茶碗が出たり(集めたら形になりそう!)レンガや昔のお風呂のタイル壁とか
王子の頭程の大きさのコンクリート塊とか・・・

北海道の開拓ってこんなんだったのかな~?と札幌時代の教科書を思い出してしまいました。
Commented by SAKURA at 2010-05-19 11:10 x
毎日尊敬!
ウチもガラ凄いよ~~~!前の家を潰したので埋め戻ししてるから…
それを何か植えるための土にするのが一番大変だよね。

日焼けは本気モードのときは作業着(ツナギ!)を着るのでそうでもないんだけど、
ちょっと水遣りをするときとかにうっかり日焼けとうっかり虫刺さされの憂目に遭います(^_^;)

今までバラばかり集めてきたけど、相性の良いほかの植物も無いとダメなんだな~って最近頓に思います。
Commented by momomama at 2010-05-19 11:44 x
うちも暴風にやられてまーす! 昨日、アフォな私はせっせとオリーブを植えるために穴を掘って、ガラを出し、パーライトをだーっと入れるところで、風と共に白いパーライト達がフワ~っと飛び立って行き・・・・ ってこんなドジなガーデニング姿ですが、楽しくてこつこつやってます♪ なんとかどの植物様も暴風の中しなりながら生きてますよ(笑)

ツルハナナス、まねさせていただき昨日ゲットしました。 朋子さんの陶器と一緒の写真が素敵で・・・萌え~っです*^^*  一つの苗でどのくらい伸びてくれるのかしら? 越冬できたらいいですね!

かわいいお庭、これからも楽しみに拝見させてくださいね☆*
Commented by at 2010-05-19 13:50 x
庭にはまってるので、記事とってもたのしいですv(あっいつも楽しいですけどね!)
とっても広いのでやり応えあるだろうな~~
モサモサになるのが楽しみですv
開拓で出てきた品も見てみたいです:笑
Commented by ちびた at 2010-05-19 23:00 x
↓のお返事ありがとうございました。
すいません、なかなかコメしなくってっ。読み逃げしてました。
だんなさんごめんなさい。

ブルーベリーの記事今のところ1つしか見つけられなかったんですが
すっごくよさそうですね。
母と弟家族につみとりとかお願いして、送ってもらおうと画策しているのですが
2本にすべきか、1本にすべきか・・・息子がすっごくすきなんです。
よくスーパーで売ってるサイズなんて1回でペロリ。もう終わり??って言うんですよ。こちらでも季節になると地物が安く売ってるんですけどね。
オーナー制度っていうのが好きで。
去年りんごの木のオーナーになってから癖になってしまいました。
今年もオーナーになって、先日摘果してきました♪

過去の記事も読み飛ばしていたところが沢山あって
これからちょっとずつ読ませていただきます~
Commented by miu at 2010-05-20 07:48 x
こんにちは~♪
どんどんお庭が出来てきたね~!!!
アグロステンマ?すっごく可愛いです~♪
お茶碗が出土って...すごい!
うちは庭土が粘土質で水はけが悪いらしく、
まずは土づくりをしっかりやらねば!って感じです。
はやく朋子さんのようにガーデン作りしたいよ~(>_<)ノノノ
Commented by cafe24t at 2010-05-20 08:37
☆SAKURAさんへ

おはよう!

そっか・・・SAKURAさん家の造成(?)の時
そんな風な話していたよね。
基礎の時なんかさ、ボンネット位の鉄板出てきたのよ・・・
泣けた・・・(処理費が・・)
お向かいが今、掘り返しているけど見ていたら
畳表みたいな巨大なゴザが出ていた(汗

バラに合う・・宿根やハーブだよね。
うちはそっちがメインかも(笑
バラもっと欲しいけど、パパがトゲが嫌だとかいう。。
世話する気ですか?!
Commented by cafe24t at 2010-05-20 08:39
☆momomamaさんへ

おはようございまーす!
真似っ子歓迎です☆ウェルカムトゥー常緑カーテン♪
(って、この強風×積雪あるから冬越しするか心配ですねぇ)

パーライトが・・って面白い^^
ももちゃんもお手伝いしますか?幼稚園忙しいかな?
女の子だからきっと将来は一緒に花摘みしてアレンジ
したり楽しみが広がりますよ~♪
Commented by cafe24t at 2010-05-20 08:41
☆露さんへ

おはようございます!
私も露さんとこの(毎度読みニゲすみましぇん・・)
ガーデニングに熱い連続記事、わくわくして
読んでいました(^-^)♪
ロハス良かったですね・・行きたかったな。

今度Oタカの森でお茶しませんか?(笑
Commented by cafe24t at 2010-05-20 08:43
☆ちびたさんへ

おはようございます^^
良かったです。また伝えておきます(笑

ブルーベリー、そんなにお好きならますますお勧めです!
お友達リンクの「今日のひとコマ」→
のこえださんも一緒にオーナーになったんですよ。
私もおすそ分けしてもみなさんあっという間に
食べちゃうみたいです。冷凍してお風呂上がりに
アイス代わりに、も美味しいです。
チーズケーキにはめちゃくちゃ合います!
(カフェでもメニューに入れる予定ですよ♪)

もし良かったらとがしさんに連絡してみましょうか?
Commented by cafe24t at 2010-05-20 08:45
☆miuさんへ

おはようございます♪

読んでいますよ~!セルフビルド!連続!
すごい!頑張ってる(^-^)v

粘土質・・・うんうん、わかるな~
だってね、我が家ってガラ&粘土質なんですよ!
最悪でしょう!!だから自然と「どこでも育ちます」
「荒れ地でもOK」とかに目が行きます(^^;
水はけ悪いでしょう?そして乾いたらカッチカチ!

10年計画ですよね・・とほほ。
by cafe24t | 2010-05-19 09:44 | GARDEN | Comments(10)