cafe24&Beach cafe24.exblog.jp

.:*:・'°☆


by cafe24&Beach
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

蜂から学ぶ。諦めないことは良し悪し。

すごい雷雨です!

すぐお隣の茨城では竜巻?というニュースが・・・

皆様のお家は大丈夫でしょうか?

雲行きが怪しくなる直前、庭で撮影しました。

f0113108_153852100.jpg

我が家のシンボルツリーのピンオーク、やっと!芽吹いてきました☆

f0113108_15431018.jpg

去年仲間入りしたバラ、ラ・レーヌ・ビクトリア。

毎日、朝夕と見ているけどやはり、ゾウムシ?だの何だのかんだのにやられています。

一番花になりそうだったこのツボミ・・・悲しい(涙)貫通して食べてる途中にやっつけました!

f0113108_15401433.jpg

また蜂の巣の話ですが・・・

観察すると、アシナガバチは木製の色々の表面を削って?持ち帰っているように見えるのです。

特にこのガーデンチェアーが人気のようです。

蜂には悪いけど、これまた困るのでメンテナンスも兼ねてペイントしてしまいました。

すると効果抜群!全く近寄らなくなりました。

(そうとは知らないチーフが庭仕事の休憩に腰かけて・・・笑)

f0113108_15454338.jpg


こちらも満開に!冬に葉が落ちてしまい心配していたのですが、よかった^^

満開になると、途端にウジャウジャとアオムシ(大き目!)軍団を発見。

こういうアオムシをアシナガバチは食べてくれる?らしいのですが

他にもエサがあるのか、大きすぎるのかアオムシは人力で排除しました。
f0113108_1555086.jpg

2ヵ所の蜂の巣は、何度巣を作り直す姿を見て

「諦めてはいけない」という言葉と、「臨機応変に、時には柔軟に」という言葉を学びました。

アシナガバチは、私の幾度とない撤去に「臨機応変に」対応して別の場所を探したようです。

ミツバチの方は、全く諦めず同じ場所で何度も作り直しています。


どちらが正解ということはなく、ただ「ケースバイケース」でしょうか。

蜂にも性格があるのか・・・面白くとても勉強になる出来事でした。

f0113108_15563725.jpg


ローカルハワイアンの日のテスト。

カフェもベースは「諦めず」、かつ「柔軟に、臨機応変に」頑張っていこう^-^!
[PR]
Commented by ハニー at 2012-05-06 16:18 x
去年、アシナバチの巣をベランダの軒下に作られて、撤去して地面にころがっていたものが翌朝には、またた戻っていたという驚異的な経験をしています。猛暑のためか、随分と大きい巣を作ったものの途中で木陰に巣の引っ越しをしていたり、ハチなりに必死なんだと思いつつ心痛めながら、巣を壊しています。なんだか忍びないですね・・・。

Commented by cafe24t at 2012-05-07 09:33
☆ハニーさま

はじめまして
コメントありがとうございます

撤去して、それを持ち飛んだ?運んだ?のでしょうか・・・
想像するとすごいことですよね・・・

今朝もまた、ミツバチの方は頑張っていました、同じ場所で。

ミツバチは数が少なくなっているという話も聞くので
何だか余計に申し訳ない気持ちです^^;
Commented at 2012-05-07 17:50
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cafe24t at 2012-05-07 18:02
☆カギコメさま

こんばんは!

傘ーーーー!!!!
もうすぐ「これどなたでしょう?」って記事書くところでした!

良かったです~♪
もちろん、保管しておきますね^^
Commented at 2012-05-08 05:30
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by cafe24t | 2012-05-06 15:58 | GARDEN | Comments(5)