cafe24&Beach cafe24.exblog.jp

.:*:・'°☆


by cafe24&Beach
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

【5周年記念】レモンケーキ

こんばんは!

土曜日夜です。

先月だったかしら?

Facebook上の「レモンケーキ部」というのに入部しました。

小さい頃、(当時広島県です)近所のパン屋さんにあった

レモンケーキを買ってもらうのがすごーーーく楽しみで!

小さい頃の味って懐かしいだけじゃなく「原点回帰」的な、覚えているんですよね。

いつか、カフェでオリジナルレモンケーキを!と思い続けているうちに

「今なら!今こそ!」みたいなタイミングが重なり・・・

f0113108_2038467.jpg


憧れの千代田金属のレモンケーキ型を購入!

これはクオカとコラボのものなんですが、コラボじゃないやつは

ネットでもどこも完売で。高いから1枚しか買えないけど・・・いつかもう1枚欲しい!

f0113108_21132899.jpg


だったのにっ!今検索したら合羽橋の浅井さんに入ってるーーー!



しかも2000円位クオカより安い(涙!)でもすぐ売り切れちゃうと思いますー!

f0113108_20413071.jpg


休みが多い店とはいえ、5年の月日は私にとって

「こういう生地だったらこの配合」みたいな経験値を与えてくれました。

嬉しい。そしてこの型・・・・焼く前から感動してしまいました!

f0113108_20433734.jpg


仕上がりをこうしたい、と思ったら何度で何分、といういくつかのパターンがあって

そのうちきっと似合うだろうと思うものを2種類やってみました。

f0113108_2044375.jpg


噂には聞いていたけど・・・驚くほどツルンっ!と取れます!すごーーい!

f0113108_20452044.jpg


2種類の焼き上がりの差を比較中。右列と左列で違います。

f0113108_2046649.jpg


割ってみた雰囲気、キメ、肌質、そして実食!

生地はすごく理想に近いのが出来ました^^ 

あとは焼き菓子なので翌日、さらに2日後、3日後と味わいが育っていく様子を

観察することも大切。

どのタイミングが一番美味しくて、どの辺りからピークを過ぎてしまうか。

f0113108_20483464.jpg


レモンは広島産の無農薬を使用しました。いつも手に入るようにしたいな~

f0113108_20491974.jpg


コーヒーや紅茶はもちろん、日本茶にもよく合うんですよ。

「懐かしいけど、新しい」

そんな感じをイメージしています。

f0113108_20503636.jpg



明日また食べて見ます。楽しみです^^


それでは皆さま、明日は日曜日。春一番が吹くみたいですね。

飛ばされませんようにーー!


cafe24&Beach       04-7136-7464

cafe24tn@mbe.ocn.ne.jp

千葉県 野田市 つつみ野 1-7-1
f0113108_1052295.png


駅からバスのご案内はこちらのページです☆
[PR]
by cafe24t | 2015-02-21 21:23 | キッチン