「ほっ」と。キャンペーン

cafe24&Beach cafe24.exblog.jp

.:*:・'°☆


by cafe24&Beach
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー

<   2010年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

北庭その2

雨の降る前、朝から北庭の作業をしました。宿根草メインです。
リシマキア・ミッドナイトサン  ライスフラワー  オルレア・グランディフローラ
f0113108_17201195.jpg


f0113108_17154627.jpg

レイクタウンMORIの
外スタバ近くで撮影

セリンセマヨールです。
(プルプレッセンス)

半日陰が似合いそうですが
ひなた向き&こぼれタネで
増えるそうで楽しみです。




f0113108_17211313.jpg

2階から北庭・定点観察
土の部分はすぐに草がまた生えてくるので、早く芝生をひきたいです。
淡い乾いた色合いはベルギーレンガ、1個78円です^^ナイス☆カインズ!

f0113108_1725559.jpg

昼から降り出したので室内に避難しました。天気が不安定です、心配。
家庭訪問も無事、終わってホッとしてゲームをしている王子・・・。
「家」「聞く」「一週間」など画数の多い漢字を習ってきています。
宿題の他にも自主的に復習しないと、頭に定着しないですよね。

引越してきた県は学期制ではなく前期・後期なのと5月に運動会、なのです。
そして体育のある日、持久走練習(休み時間)のある日は体操服(ジャージ)登校!
ってことは週1しか私服登校がない(^^;カルチャーショックな最近です。
by cafe24t | 2010-04-27 17:33 | GARDEN | Comments(14)

ペイント日和!

f0113108_18245339.jpg

お手伝いをお願いしていたyouyouちゃんとcisatoちゃんが来てくれて
ペイントマスターmicaちゃんにもお願いし^^
快晴の本日、メインゲートとアクセントウォールの下塗り完成しました♪

また天気が下り坂・・・間に合って良かったです。
回復してからジョリパット塗りが始まります。頑張らねば・・・!

朝一番からみんなで始めて、さすが4人だと早いですネ。午前中に終わって
ありがたかったです。10時休憩にはアイスコーヒーとチーズケーキを。


お二人にリクエストしていたNANAIROさんセレクトの苗花も
頂きました。どこに植えようかな?楽しみです。ありがとう!
micaちゃんからは欲しかったキャトルセゾンの時計を頂きました。
本当に検討していたものだったのでびっくり☆ありがとう!



f0113108_18302539.jpg

今夜の一皿。
フルーツ人参のサラダ

オリーブペーストとマヨを混ぜ
じゃがいもはレンジで加熱、
フルーツ人参はスライスして
生のままのを和えました。
アクセントにクルミ入り。
by cafe24t | 2010-04-26 18:33 | GARDEN

f0113108_19301560.jpg

暑い・・夏のような気温の中、メインゲート横を耕して腐葉土&肥料をすき込み、
植えこみ準備完了。作業人は父。

f0113108_19313833.jpg

硬い石ゴロゴロが混じっているので、道具を調達しに出ている間
苗をレイアウトして仮置きしてみました。この作業人は私です。

*植え付けMEMO*

フレンチラベンダー  スカビオサ(ピュアブルー、ピンク)
アガパンサス(紫)  クリーピングタイム    セラスチウム


f0113108_19351328.jpg

苗ごと水の入ったバケツにドボン!たっぷり含ませてから
掘った穴にも水を入れ植え付けます。作業人は父です。私は苗穴掘り。

今日は夏日なのに明日は一気に冬の気温だそうです・・・困ったな。
メインゲートとアクセントウォールの下地ペイントは日曜~月曜になりそうです。
Yちゃん&Cちゃんタイミング難しいね。一応業務連絡でした。

f0113108_19404923.jpg


ひょろり~っとして
小さな青花。
初めて見ました!
とても可愛くて2苗購入。
ヘリオヘラというそう。

次回出張ターシャさんは
法面を上がる小さな階段を
作ってくれるそうです。

どうもありがとう!!!
by cafe24t | 2010-04-21 19:45 | GARDEN
f0113108_15223261.jpg


ガーデニングというよりグランドカバーが優先される現状。
粘土質&ごろごろ石混じりなので雨&雨上がりは大変な惨状です。
近所のホムセでカートいっぱい買っても焼け石に水状態。
一気に、と考えずここは少しずつ・・・慎重に頑張ろう。

室内は地味に片付けたり工夫したりしています。
DIY的にはホスクリーンを付けました。合計2カ所。画像は洗面所の窓のところです。
5キロ入り!のパスタ大袋を見つけたので思わず購入。安かった~!びっくり!

クリーピングタイムを1ケース落札出来たのが届きました。
20株では足りないのでまた近所で買い足し。高温多湿に弱いそうなので、夏が問題です。

花のなるシンボルツリーは大好きなライラックと決めていました。
ミッシェルブックナーという薄紫の八重咲きです。
次は白の八重、そして濃い紫に白い縁取りのも欲しいです。

憧れのアガパンサスも高いので躊躇してたら、お手頃価格で見つけたので苗を買いました。
お花屋さ一目ぼれしたドドナエアの苗木もゲット。若いので1株990円×3。
f0113108_8162394.jpg



何よりも土質を改善しないと
植えられないし育ちません。

ホワイト×ブルーガーデンへの
道は険しく遠そうです・・
でも諦めず頑張ろうと思います!




 
by cafe24t | 2010-04-20 15:26 | GARDEN