cafe24&Beach cafe24.exblog.jp

.:*:・'°☆


by cafe24&Beach
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2010年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

T様庭作業の横で・・・私はDIYを。
f0113108_8563375.jpg

ついに・・・表札をつけることが出来ました!

メインゲートに「24」とハウスナンバーを付けた事で、郵便&宅配屋さんが
「ここは番地24じゃないですよね?」ということが続き(^^;
これではイカン、と後回しにしてあった表札をつけたわけです。

f0113108_91301.jpg

去年夏に行ったマーケットでオーダーした表札です。
少しだけ情勢の落ち着いてきたバンコク・・・早く復興して欲しいです(祈)

ステンレスねじを電ドリでつけて、水平を見て取り付けました。
表札はタイのおじちゃんがラッカーをばりばりスプレーしてくれているのですが
やはり木製なので一生ものではないでしょう。どのくらい持つかな?

f0113108_952975.jpg


ミントコーナーを載せてみます。ちょうど10日あいた画像がありました。
あっという間にモサモサ・・・新しい芽をピンチして使っているので
余計にこんもりしてきます。オレンジミント、パイナップルミントは大丈夫ですが
スペアミントは葉に食べられた跡がありました・・・様子をみたいと思います。
[PR]
by cafe24t | 2010-05-30 09:14 | 手作り&DIY
作家募集に沢山のメール&コメントありがとうございます!
1回目の返信は全ていたしました。まだ1回目の返信が無い方がいらっしゃいましたら
お手数ですが再送お願いいたします。(迷惑メールにかかった可能性がございます)
引き続き、募集しています。どうぞよろしくお願いします♪


++++++++++++++++++++++++++++++++++++

その3、だったと記憶していますが・・・本当にエンドレスです!
晴天は庭仕事日和、コツコツ頑張っています。
(最近は口で指示だけ、が増えてきて・・・T様ありがとうございます!)

f0113108_19534421.jpg

端材をまた再利用×加工。細かい作業ですよ~!同じ血液型でも
「きちんとしたB型だから」だそうです。断面もヤスリがけ、で安全です。
どこに使われるか・・・またレポします。どうぞお楽しみに!

f0113108_1956518.jpg


庭の花を摘んで、気軽にグラスに・・そんな暮らしにずっと憧れていました。
朝一番でハサミでカットして、ラベンダーがいい香りです^^

マンションからの相棒、ルンバ君も大活躍です。充電中をパチリ。
来月無料メンテナンスに出す期限がきます。吸引力が復活して戻るそうで楽しみ。
(バーチャルウォール1個付き&充電器に戻らないタイプです)

(コストコの割引クーポンに今週かな?ルンバ出ていましたネ。
あれは確か、メンテがつかないタイプです。その点がネットよりちょっと安い差かな?)

[PR]
by cafe24t | 2010-05-28 20:07 | GARDEN | Comments(4)
f0113108_18272599.jpg
素敵~!爽やか!

新築祝いリクエストを
聞かれてお願いした
クッションカバー・・

ふたつも!
こんなに可愛い053.gif
マリンでブルー系で・・・
可愛いな~♪♪

雑貨コーナーで
お取り扱いしたいです♪
anne*ちゃんありがとう!



f0113108_21553264.jpg


元お花屋さん勤務のioriちゃんお見立てで、憧れのスモークツリーのグレース!
それと大株のアナベルを頂きました016.gif
cafe24のお花アレンジお任せいたします。いつもありがとう!

ミニバラ・テディベアが再び咲き始めましたよ(cisatoちゃん、youyouちゃんありがとう!)



f0113108_1831353.jpg



下校後、クッション見つけた王子「可愛いね~!どうしたの?!」チェックが素早いなぁ(^^;
[PR]
by cafe24t | 2010-05-26 22:05 | Comments(6)

ゾーニング

こんにちは057.gif代休ですが、雨のため作業出来ません。残念。
  
「これからですね!」おじさんのお陰で(?)連日パパは庭のことで頭がいっぱいです。
手つかずの南東スペース案がかたまってきました。
まずは最初のガーデンプラン画です。
f0113108_1025949.jpg



メインゲートの袖壁と
アクセントウォールの
モルタル造形は予算の都合
で断念・・なので雰囲気は
ずいぶんシンプルな仕上がりです;

ヤシの木はまだ検討中
植えるにも土壌改良せねば・・




南東スペースは5メートル四方位です。東は道路に面し、南は駐車場の法面です。
ここをL字型にフェンスを設置してゾーニングする計画。

↑こちらは私が


↑こちらはパパ。シンプルな方の私の案になるでしょう^^

f0113108_10332168.jpg

ブルーベリーと書いた、ピンクのL型の部分です。
ゲートからと室内からの目線、反対はファミレスからの目線も区切ることが出来そうです。

北側の煙突下部分はこれからアナベルを植えようと思っています。
こんもり育ったら綺麗だろうな~・・・

f0113108_10423330.jpg

小さな鉢植え
コーヒーミルっぽくて
抹茶ラテみたいな色。

フレンチラベンダーと
クリーム色の
アリッサムを植えています。


西側隣地の分譲地のうち
南側のご家族が地盤調査中・・
小さいお子さん2人。
どんなお家でしょう?
楽しみだな~♪

[PR]
by cafe24t | 2010-05-24 10:35 | GARDEN | Comments(4)
+++++++++++++++++++++++++++++++
072.gif作家募集にお問い合わせありがとうございます。
順番にお返事しております。2週間以上経っても返信がない場合、
(どちらかの迷惑メールブロックなど不着の可能性がございます)
お手数ですが、再送信下さいませ。よろしくお願いいたします*
+++++++++++++++++++++++++++++++


みなさんこんにちは058.gif昨日に続いて今日も強い南風吹き荒れる千葉県北西部です。
朝、王子と元王子が出発したら、そのまま軍手&帽子で庭仕事をしています。
1時間以上やっても8時過ぎ・・・それから洗濯、家のこと十分間に合っちゃいます。
(その代わり夜ふかし出来なくなってきました037.gif

f0113108_932497.jpg

アクセントウォールの反対側もなんとなーく、形が見えてきました。
小さい小さい菜園コーナー。まだ1個だけですが(デッキ端材利用)いつか2個にしよう。
北側(建物側)は小道が完成!T様ありがとうございました!(本人希望でイニシャル)

f0113108_9355531.jpg

セリンセ同様、レイクタウンで見切り100円で買ったアグロステンマ・オーシャンパール(白)
背丈は低いけど無事咲き始めました。煙突下の北側なので半日陰です。

オレガノは実にビューティフォーです♪うっとり、色づきましたよ。
メインゲートの東と西側にツルハナナスを植えました。根付くと良いのですが・・・
とにかくこの土地は風が強い!ずーっと吹いている印象です。
以前micaちゃんが「ビオラが苗ごと飛んで行った」って話していたけど本気だわ。
もちろん土も飛んでしまうので、培養土を花壇に追加しておきました。

砂利というか産廃のようなガラ山盛りの土地です。ヒドイんですよ。
お茶碗が出たり(集めたら形になりそう!)レンガや昔のお風呂のタイル壁とか
王子の頭程の大きさのコンクリート塊とか・・・

北海道の開拓ってこんなんだったのかな~?と札幌時代の教科書を思い出してしまいました。
[PR]
by cafe24t | 2010-05-19 09:44 | GARDEN | Comments(10)

エンドレス庭仕事

f0113108_8322481.jpg

レイクタウンのお花屋さん(苗のセンス良くハマッてます)の見切りコーナー(!)で
買ってきたセリンセマヨール。ブッチブチに切ってあったけど復活しました016.gif
こぼれタネに期待します。紫のオーロラ色みたいで綺麗なのです。
春日部のマンションの庭に1株植えたペンテスモン。
どんどん大株になりこぼれタネがあちこちに育ち・・・いくつか引越してきました。

f0113108_838113.jpg

ブルーベリー2株用の苗床が完了しました058.gif冨樫さんお待ちしてます♪
アクセントウォールとリビング掃き出し土間の間の土部分は
デッキの端材を使って小道に変身中です。ランタナもモサモサ育つといいな。

f0113108_17334382.jpg

東側に着手。丸1日使って形にしたら、夕方通りかかった見知らぬおじさんに
「素敵な家ですね!~(中略)~庭はこれからですね。楽しみですね!」

これにガックリしたパパが翌日、また丸1日使って続きをやりました。
レンガ100個追加購入。焼き杉杭に麻ひもをタッカーで留めて
ツルハナナスをはわせる緑の塀です。ナチュラルです♪

いくらやっても、ちゃんとキッチリした外構とは程遠いので
永遠に「まだですよね?」って言われるに決まっていますが・・・^^;
梅雨になる前に、機能的になるよう頑張りたいです。
[PR]
by cafe24t | 2010-05-16 17:40 | GARDEN | Comments(13)
f0113108_20275463.jpg


家を建てたらどこかにつけてみたかった数字のハウスサインです。
前回のホームデポで購入して大事にストックしてありました。
大きなサイズではなく小さめサイズです。本国では番地などを示すものでしょう。

電ドリで下穴印をガガガっと開けて、ドリュリュリュルー!っと取り付けました。
下校した王子、即気が付く(チェック魔なのはパパにそっくり!)

f0113108_20295167.jpg


ゲートから玄関へ続くアプローチはまだ手つかずなんです。
晴れている日は良いですが・・・早く砂利などを敷き詰めてエッジに植物植えたいな。

支柱をめぐらして、緑化出来たら・・・と以前マンションで育てていた
やまほろし(ツルハナナス)を2ケース購入しました。
これを砂利をひいた(まだだけど)東面のフェンスみたいに出来たらな~

f0113108_20383189.jpg

kaoriちゃん個展の時に撮ったカード。この花です(常緑・つる植物)



ゲートのジョリパット塗りも残り半分となりました。明日も残りを頑張ろう!
[PR]
by cafe24t | 2010-05-14 05:35 | 手作り&DIY

小さくて可愛いもの

f0113108_214082.jpg


何年か前に母がどなたかに作ってもらったコチラの2匹(以前もブログに載せました)
念力が通じたのか?譲ってもらいました!嬉しい~!

見かけと逆で小さくて可愛いものが大好きなのでして・・・
          でもそれを突き詰めるとキモいので控えております^^;


ぐりとぐらシリーズはほとんど読んでいますが、描き込まれた部屋の内装や小物、
お料理のようすなど眺めるだけでも楽しいです。




解説本と手作り出来る本。ぐりとぐらのグッズはないので
絵本の中の世界がずっと守られているのかな?と思いました。


同じ作者で王子が好きな絵本。
私も男の子がサンドイッチをもてなされる場面が大好きで
テーブルの上や部屋の中の絵をじっくりみてしまいます。

この1冊で男子の子育てかなり助かりました(読むと男の子ママなら意味がわかるかな?)
読み聞かせると自分も救われたりしているものなんですね。

最近は毎日宿題の「音読」として逆に読み聞かせされています(強制?)
「ひっこしてきたみさ」です。転校生王子には複雑な音読です。
[PR]
by cafe24t | 2010-05-13 06:20
業者さん出入りも落ち着いてきたので王子の友達ウェルカムを解禁することに。
早速予約が入ったようです。(良かった。仲良くなってきたのかな?)

ずっと放置してきた王子部屋の壁をペイント決行いたしました。
天気の悪い夕方から開始・・・夕飯前に終了!

f0113108_824522.jpg


どうでしょう?ビフォーアフターです。
建築中に皆さんにご意見頂戴した「正面を塗るか」「小窓側を塗るか」ですが
結局小窓側を塗ることに決めました。
ウォルナット塗装の杉小窓とスモーキーブルーの壁がピタリはまって嬉しいです。

「壁紙の上から塗れる、臭わない」パウチになったペイント材。(ジョイフル)
そのブルー系2色とバターミルクペイントの紺色を混ぜて使っています。

f0113108_8182939.jpg


量産クロスの中から選んだデコボコ柄です。イメージはレゴだったので
絶対塗ったら可愛いだろうと・・・少し塗りそこなった感じがまた良いのです。
もうちょっと兄さんになったら黒いインテリアにも合うと思います。

f0113108_8203515.jpg

何度も登場するサリュ!雑貨です。
ボーダー×キャンバス地のウォールポケット1000円。
同じシリーズでティッシュケースも買いました(300円)

ランドセル側の壁にかけて、ハンカチ&ティッシュ、ランチョンマット、マスクなど
登校前の身支度ポケットにしました。忘れ物なくそうね!
[PR]
by cafe24t | 2010-05-11 08:25 | 手作り&DIY | Comments(10)

北庭の小道完成*

f0113108_2165032.jpg

GW終盤の王子登場☆ 毎日よく手伝ってくれています。

連日の夏日ですが、北庭作業は続いています。芝をひかなかった傾斜花壇との間に
デッキ余材を使って小道が完成しました!
ゲートの面からこの芝面までの高低差を解消するため2段の階段も出来ました。
よく山道にあるような丸杭と板を使ったものです。

f0113108_21123425.jpg



2苗買ったうち
ひとつが八重ではなく
一重のニゲラでした。

八重しか育てたことが
なかったのでびっくり!

こぼれ種は
どちらが優勢かな?





f0113108_21145485.jpg


北側がだいたい形が見えてきたので、南側もイメージを固めます。
アクセントウォールのジョリパットは頑張って完成させました。
(ゲートはまだ20%位です)

この壁の後ろ、建物からは直接見えない場所には野菜畑を作りたい夢がありました。
大げさなものではなく、ハーブとかサラダに使えそうな野菜をちょっとだけ。

と思っていたらイモ大好き魔人が「絶対オレも植えたい!」と・・・
「何芋?」「じゃが!」
「じゃがぽっくるのタネってないの?」「あるわけないでしょう~!」

パパも「メロンとかスイカとか出来ないの?」「無理です」

お洒落なベジタブルガーデンは本当に出来るのかやや不安な私なのでした・・・
[PR]
by cafe24t | 2010-05-05 06:30 | GARDEN