cafe24&Beach cafe24.exblog.jp

.:*:・'°☆


by cafe24&Beach
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー

<   2010年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

f0113108_811249.jpg


夏休み

引越してから初ベーグルでした

マリオ&ルイージも一緒。

改装真っ只中の片流れ屋根。
NASUみたい。素敵でした。
同じく大工作業中の私としては
旦那様の汗が見えるよう・・・



f0113108_814499.jpg


1日だけの月替わりワンプレートが、今の時期ずっと食べられます。
他にはグリーンカレーと玉子どんぶり。
王子は両方食べられないので、一番贅沢なワンプレートに。

f0113108_834964.jpg

偏食王子が食べられたのは
チキンとポテトのローズマリーグリル
とご飯だけでしたが
ビシソワーズとアボグレサラダ、野菜の
素揚げは私が美味しく頂きました。

毎月、メニューを組み立てるのは
最初は良いけど、だんだん大変だろうな
と想像するとホント勉強になります。



仕込みや提供時間など・・毎回工夫が見えて、キビキビ気持ち良い動きで
体育会系&ビューティーなカフェベーグル
ヤチサン&スタッフのみなさん(そして旦那様)暑いですが頑張って下さい!



[PR]
by cafe24t | 2010-07-30 08:13 | CAFE

静岡 ガトーママン*

お店に入って感動×感激* 幸せオーラでいっぱいの素敵な素敵なお菓子屋さん。

f0113108_635240.jpg


静岡市内から車でしばらくした住宅街にある 週2日のみ営業のお店。
exciteリンクもさせてもらっていて、日々ブログにUPされる様子にうっとりしていました。

f0113108_6365118.jpg


f0113108_6384690.jpg



テナントではなくご自宅の一角。

入口手前には
白いオーニングにお店のロゴ。

枕木の階段を上がって
グリーンが涼しげな店先から
真っ白な店内へ・・・



f0113108_6393085.jpg


いつものように(?)道からそれてしまいオープン同時に着けず
20分程遅れて到着するとすでに4~5名のお客様でレジ行列していました。
空っぽになったお皿もいくつか・・・

レジの方向がとても可愛くって撮影したかったのですが、お客様が沢山なので
お店の外に向かったアングルのみですが、素敵さは伝わりますよネ☆

f0113108_642241.jpg


この日から、という三角に出来あがるラッピングで。
悩みつつ、どんどん無くなるので素早く決断します。右の三角の中は未開封。
ioriちゃんへのお土産なので彼女が開けたら撮らせてもらおう♪


f0113108_6442080.jpg
生ケーキは7種類?位あって
「全部を1個ずつ」
というお客さん数名。気持ちわかるな~

きわみロールケーキ(噂の卵を使用!)
メロンがのったタルト、どちらも最高!
そして、桃のパンナコッタ
(パパが全部食べて味わからず)

ブルーベリーのミルクレープやレアチーズケーキ、ガトーショコラもありました。



行けて良かった・・・・とてもうれしくて、そして勉強になりました。
またぜひ、お邪魔したいです*

Gateau Maman    静岡市葵区昭府2-25-1

More(・・・帰り道には)
[PR]
by cafe24t | 2010-07-29 07:03 | Comments(10)

店の名前 カフェの名前

みなさんこんにちは063.gif 今日は店名についてです。

じっくり色々考える時間のない夏休み。でも時は待ってくれないので必死に考え中です。
キッチン、メニュー、座席、什器、価格、スタッフ、雑貨、仕入れ、庭、仕事・・・

そしてお店の名前です。

f0113108_14432066.jpg

            アイスクリームメーカーで作ったオレンジ、マンゴー、洋ナシのジェラート


ずっとcafe24  と思ってきましたし、基本そうなると思うのですが

(読み方はカフェにじゅうよん、でもカフェトゥウェニーフォーでも)

cafe24というのは1999年に開設したHPのタイトルでして
            そこから最近作ったブログは別館として&Garden なのです。

cafe24の庭(ブログ)でお楽しみください、みたいなニュアンスをこめています。

そこで実店舗です。

GM(夫)は「別にcafe24でダメなの?」と言いますし、他の名前を付けても
cafe24とか 朋ちゃんとこ行こうか、と親しんでもらえればいいわけですけど・・・
 (ちなみに、私を朋ちゃん、と呼ぶのは母とkaoriちゃんだけ、ですが・笑)

でもなぜだかオマケ的に文字を並べたいイメージがずっとあるのです。

つい最近までお世話になったとある先生が「え!?そんな名前なの?」って
失礼極まりない発言を(涙) んでも、素直な感想でしょうから受け止めました・・


↑という事もあり、考えるきっかけになったのです。


カフェ、庭、リゾートが3つのイメージ柱なのでBEACH(ビーチ)はどうだろう?

全く海の見えない立地だけど・・・

ビーチとは、砂がザザザーンと寄せてはひいて、集まって出来あがった地形のこと。

そんな風に小さな気持ちや楽しいことがコツコツ集まって堆積して
年数を追うごとに素敵になっていくようなカフェ・・・

というイメージをビーチに託す。

どうでしょう?  単なる「夏!海!バーン!」じゃないイメージ。


cafe24 & beach


cafe24 & BEACH



夏の間に結論を出そうと思っています。

では!




[PR]
by cafe24t | 2010-07-26 14:45 | CAFE | Comments(4)

什器完成&サーカス

みなさん058.gifこんにちは! 梅雨明けした関東、暑いです!

昨日初日だったボリジョイ動物サーカスを見に東京体育館(千駄ヶ谷)に行ってきました。

サーカスと聞くと「お母さんがサーカス団で働かされているのを探す孤児」とか
「好きになった子がサーカス団だから転校する」「サーカスから逃げてきたライオン」など
物悲しいイメージだったのですが・・・(どんだけ?)

国立、とつくボリジョイサーカスの皆さん&動物達は日々の訓練の賜物。
想像より混んでいたし楽しかったです。ピエロはややウケ、でしたが^^;

帰宅してからは引き続き什器とTVボードのDIYを。

f0113108_81318.jpg


まず什器です。背板を杉羽板を利用して白オスモで木肌が見える仕上がりに。
本体はウェッジウッドというグレーのような青緑色のステインです。

委託作家の皆さま、こちらに並ぶ作品 どうぞよろしくお願いします^^
              
             ・・・作家紹介を後日みなさんにも。お楽しみに!

f0113108_8171667.jpg


お次はテレビ台です。液晶37インチなので天板奥行きは35㎝。
こちらも同じく背板をつけて、本体はスモーキーな水色です。
王子部屋の壁を塗った残りに白を混ぜて、2回目にグレーベージュのオスモを
カサカサにした筆で塗りニュアンスをつけました。

小さく2カ所穴をあけたので、コンセントもうまく逃げられます。
サイズや細かい要望に対応出来るのがDIYの良さ。
f0113108_823255.jpg





材料費は2点合わせて
約15,000円程です。

経理部長(夫)からの
経費でなんとか押さえることが
出来ました!ホッ^^;









[PR]
by cafe24t | 2010-07-18 08:25 | 手作り&DIY | Comments(4)



みなさん こんばんは
黙々と計算し(珍しくキッチリと細かく!)寸法やカット割りを考えてホムセに。
予算がいつもながら、切迫しているので^^; 相当頑張って考えました!

f0113108_20125794.jpg


厚みは18ミリ、激しいソリや割れの心労は造作玄関ドアだけにしたいので・・
パイン集成材にしました。910×1820のを3枚。パズルのように切り出します。
(木取図を書いてホムセのカット係さんへお願いしました)

テレビ台はほぼ、完成です。あとはペイントを残すのみ。ブルー系の予定です。
ゲームを立てて入れておくスペースにだけ気を付けました。

f0113108_20165353.jpg


続いて一気に頑張りました。カフェ什器となる大きめの棚です。
ハンドメイド作家さま達の色々な品物や私の買い付けた色々を並べる棚です。

上段が浅くて、下段に行くほど奥行きのある造りが理想でした。
想像力や、それの読解力、寸法を計算することなど・・・DIYって頭を使います!
そして同時に体力も・・・暑い・・・

この棚は背板を付けて、ペイントする作業が残っています。
ペイントはアッシュグレイのステインを塗ってからホワイトオスモ重ねの予定。
うまくアンティークっぽい色合いになると良いのですが・・・

f0113108_20219100.jpg

作家様の作品が引き立つような、棚の色合いやデザインという目標です。
出来あがったらまた載せますね。頑張ります!


カサカサして花弁に厚みが出てきたので、アナベルはドライに挑戦。
3日目ですが良い感じです。どうなるかな?経過観察しましょう。





[PR]
by cafe24t | 2010-07-15 20:23 | 手作り&DIY | Comments(4)
f0113108_17241517.jpg


前回の撮影からちょうど7日経過。咲きました!真っ白なアガパンサスです。
初年度から咲いてくれるとは・・・感涙★

庭を持ったら沢山植えて、大株にするのが夢だったガウラ。
ピンクより白が好きです。品種違いを3株植えています。これは掃き出し窓の外。
f0113108_17261142.jpg

沢山咲いているのだけど、風になびいてフレームに収まりません。
それもまた、バタフライの名前にふさわしいのかな~・・

f0113108_17272530.jpg


これも前回から7日経過した野菜たち。バジルが大変なモサモサに!
小2の生活で育てるミニトマト、脇芽をつんで持って帰ったのが2株つきました。
バジルはトマトのコンパニオンプランツだったのが幸いしたのかな?

f0113108_17292022.jpg


上げ下げ窓の2連がクロスのように見え、その前にソファ席を作る・・。
建築中からイメージしていたこと、実現出来ました。
いつぞや廃番になるので慌てて買い貯めた無印ソファカバーやっと装着。

この窓から、ビーチなどが見えると最高!なんですけど
現実は「うまい!やすい!はやい!」が見えます(お世話になってますが^m^)





[PR]
by cafe24t | 2010-07-12 17:35 | GARDEN | Comments(6)

委託作家の皆さまへ*

f0113108_1446888.jpg


明日七夕の日、委託をお願いしました皆さま全員にお取り扱い詳細メールをお送りします。
ワードのファイルが添付されています。件名は「委託作家の皆さまへ」です。

迷惑メールなどで不着の場合があるかもしれません。
メールチェックをよろしくお願いします。数日経っても到着しない場合は再送信しますので
こちらのコメント欄に非公開コメントでお知らせ下さいませ。

*それ以外でcafe24から添付付きのメールはお送りしておりませんのでご注意下さいませ*


メールをお読みになってのご質問等 お気軽に・・・どうぞよろしくお願いいたします*





[PR]
by cafe24t | 2010-07-06 09:02 | CAFE | Comments(4)

芝生deアート

本日2記事目。 みなさんこんにちは!

f0113108_14314958.jpg

北庭の芝生。結構茂ってきたので刈り込み始めたT様・・・ん??
何かわかりますか・・・??

f0113108_14332660.jpg

マンションから持ってきたチェストベリーが咲き始めました。
(調べたらバストアップ効果あるらしい・・・必要な方どうぞ・笑)
東側の生垣風に植えたツルハナナスも白と薄紫が咲き始めました。ぷっくりつぼみ可愛い^^
ランタナも勢いよく茂ってきています!

f0113108_14371187.jpg

ほふく性のカモミールは今が最盛期。 雨上がりのスモークツリー・グレースに水滴☆
苗から育てた白いアガパンサスがつぼみに!数年は咲かないと思っていたので嬉しいな~
そして、堆肥センター近くで見つけた花苗屋さんで買ったにおいスミレ。
このボリュームで600円!(鉢は植えかえました)このお店穴場です♪


最初の正解は・・↓白い線をたどると・・ネコでした^m^

f0113108_1440512.jpg







[PR]
by cafe24t | 2010-07-05 14:42 | GARDEN | Comments(8)

ブルーベリーの生垣

f0113108_1415485.jpg

みなさんこんにちは 先ほどスコールのあった千葉北西部です。

先日からずっと頑張ってきた穴掘り6か所。
これはブルーベリーの生垣にするためなのですが、週末2本植え付けしました!

f0113108_14172356.jpg

多分初公開?の上空からみた南庭の様子(画像を継ぎはぎしているので荒いです)
ブルーベリー用の穴、と言っても異常に地面が異常に硬く、粘土&ガラ&水はけ悪く
本当に穴掘り大変でした・・・って私以外の男性3名が^^;

f0113108_14203438.jpg

植え付けは王子が頑張りました(冨樫さんの完全フォローにより・笑)
王子の背丈より大きいです! 
ブルーベリーの生垣の奥は菜園スペースとアメジストセージが控えています。

f0113108_14225283.jpg


冨樫さんの農園から届けてもらった果実で軽いジャムを作り、ソーダで割りました。
ジャムも届いていますよ。お近くの方はお分け出来ますのでぜひ♪

Oさんにもらったモナルダも綺麗な発色です!
王子が学区探検で「ママの好きそうなお庭があったから」と案内してくれたらOさん家。
会長に言ったら「蛙の子はカエルだね」とのこと。Oさんいつもありがとうございます!






[PR]
by cafe24t | 2010-07-05 14:26 | GARDEN
組み立て→ペイントしました。無事に完成しました060.gif

f0113108_18302026.jpg

そのままでも良い色合いだったのですが、塗った方が耐久性も増すので・・・
注文した時の感覚より背が低かったですが、庭仕事道具のほとんどは収納出来ました。

スチール物置ではないので、やはり雨ざらしは避けたくてこの位置にしました。
大きなパラソルの収納が引き続き悩みです。

f0113108_18333267.jpg


短縮授業だった王子。芝刈り機に挑戦。結構難しいですね。
咲き進むと秋色アジサイに、ということで買ったピンクの紫陽花ですが
途中で汚くなってきて咲き進むまで待てない状態に・・・カットしました。
でもこうやって見るとこれが秋色っていう意味?!謎です・・・

f0113108_18371737.jpg

同じ苗です。
最初はこんな色合いでした。

クモの巣が張ってしまうし
地植えでは難しいのかな~?


f0113108_18375865.jpg


この芝刈り作業途中から、一気に 057.gif 雨雲が広がり雷が!



どうぞ楽しい週末を^^!






*下記文章はエキサイトブログの広告です。cafe24のお勧めとは異なります。ご了承下さい*


[PR]
by cafe24t | 2010-07-02 18:03 | GARDEN