cafe24&Beach cafe24.exblog.jp

.:*:・'°☆


by cafe24&Beach
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー

<   2011年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

8月最終日のオーブン

f0113108_2062081.jpg


まず旅行に行ってリフレッシュした前半。

中盤は捻挫で安静に・・・

後半は養生しつつ、パンやケーキを沢山作りました。



(カフェのある平日の夜は、どうしてもチャチャッと系ご飯になってしまうので)

王子のリクエストを聞いてお昼や夕飯を作ったりしました。


明日から9月、学校も始まります。

そして翌月10月7日(金)はcafe24&Beachがスタートして1周年を迎えます。


去年の9月は親しい方々にお願いして、プレオープンとしてお招きし

様々なご意見やご感想を頂戴しました。


あれから1年・・・


沢山のアイディアを持って9月、10月、そして冬の温かなカフェを育てていきたいです。


皆さまどうぞこれからも よろしくお願いいたします。



+++++++

そして、関東地方は台風が接近中です。どうぞお気をつけ下さいませ。

登下校が心配ですネ・・・
[PR]
by cafe24t | 2011-08-31 20:26 | キッチン

カミングホーム!


f0113108_21492555.jpg


ものすごいパワースポットへ行ってきました・・・


笑顔ってすごい!

元々ファーストネームで呼び合おう!と決めた仲なので、OO君のママとは呼ばれないけど

カフェオーナーじゃない 単なる「わたし」と向き合える場所。


緑に囲まれた幼稚園の庭、満面の笑顔で走り回るこども達。

懐かしい、甘めのカレーライス。

その後、いつも集った公園に移動して、大きな桜の木の下で過ごしました。

空を仰ぐと葉が重なり素晴らしい緑の景色!



「また絶対遊びたい!」と帰り道に声に出した息子。

引越したり、転校してしまったけど、君にとってみんなが幼馴染なんだよ。


背丈が伸び、悩みが増えても、きっと誰かが心の支えになってくれる仲間。



今日はみんな どうもありがとう!

先生方、スタッフの皆さん、御招きありがとうございました!
[PR]
by cafe24t | 2011-08-30 21:49 | LIFE

チョコチップ×スクエア

f0113108_20453085.jpg


メモ・・・・1.5斤分→12分割、チョコチップ150グラム

       210度余熱、190度10分、170度5分 

f0113108_2049150.jpg


王子リクエスト、朝食用のチョコチップパンです。


そろそろ学校登校時間に合わせて起きるリハビリ、ですネ。



それでは皆さま 素敵な月曜日を^-^!



cafe24&Beach      04-7136-7464
        
             cafe24tn@mbe.ocn.ne.jp

(今月末までは、お席のご予約はメールにて承っております)



[PR]
by cafe24t | 2011-08-29 06:09 | キッチン

海釣り×庭ごはん

f0113108_2051826.jpg

人生初、船に乗り海釣りをしてきた王子。大冒険だったようです。

埼玉の実家に前泊し、早朝父とふたりで出発。首都高を抜け東京湾へ。

結果はアジ、カツオ、カワハギ!大漁です!

泳げないし、乗り物酔いも時々あるし(頭痛)、船はほぼ初めてだし・・・

楽しみで仕方ないけど、不安でいっぱいだったはず。

でも夕飯をioriちゃん家族と一緒に庭で食べ、皆に「美味しいね!すごいね!」と

言ってもらって、とーっても嬉しそうでした^^

アジの丸揚げ、カツオの薬味乗せ、カワハギのカルパッチョです。



今日は久しぶりに快晴でした。延期になっていたメインデッキの塗り直しを・・

ビフォー
f0113108_2072352.jpg


アフター!
f0113108_2081926.jpg


水性ステインを2色混ぜて全面塗りました。

みんなで頑張った後は、前回定休日に出かけてしまったこちらへリベンジ☆

f0113108_20102352.jpg


越谷しらこばとプールそばにあるお店。確か10年以上ぶり?でした。

f0113108_20121634.jpg

王子は念願のぶどう味、ボスは珈琲ミルク味。

私はケーキセットにして、あずきのチーズケーキ(ベイクド)とブレンドコーヒー。

f0113108_201440100.jpg


美味しかった・・・・*
[PR]
by cafe24t | 2011-08-28 20:34 | LIFE
f0113108_995639.jpg


夏休みもあと数日になりました。今日はT様と海釣りに行った王子です。

バーベキュー、幼稚園の同窓会(園庭でカレーパーティー!)などまだ楽しい予定も。

私の怪我も無理をしなければ大丈夫になってきました。

カフェが始まると早朝から夕方までずっと立ちっぱなし生活なので

それまでになんとか、養生出来れば、と思っています。


先日まめバスに乗り、野田線に乗っておおたかの森に行きました。

駐車場が休日は1時間しか無料にならないので(レイク行きなれると駐車場代がネック)

じゃあ電車で行ってみようか、と。改札口にこんな撮影スポットが!

嫌がるかな~?と思ったら即座にこのポーズ。自然に撮影出来ました☆

小さい頃はプラレールやトーマス大好きだったもんね。(トミカもウルトラマンも・・)

柏~大宮間が100周年!なんだそうです。びっくり!


コストコには韓国マーケットOのブラウニーもありこれまたびっくり!

今回は近所で498円だったスパムが300円を切っていたので購入。

それとダブルチョコレート、という大粒チョコチップを買ってみました。

このチョコチップ当たりです♪ 900円台でしたよ。

他にはバーベキューのお肉などを購入しました。


キャスの秋冬、今回は1週間以上かかりちょっとドキドキしました。

自分用は来年の手帳とボックスバックを。温かみのあるベージュで正解でした♪



それでは、海釣りの無事と大漁を祈願しつつ^^バーべキューの用意をいたします。


皆さまも素敵な週末を^-^*!
[PR]
by cafe24t | 2011-08-27 09:24 | LIFE

表紙撮影

f0113108_6365353.jpg

夏休み終盤戦!皆さんおはようございます。


昨日は曇り空の下、カフェの玄関や庭を使って撮影クルーが来店されました。

前回カフェを撮影下さった皆様です。その誌面の表紙のショット候補を、と再訪下さいました。
f0113108_638810.jpg


前回撮影の様子をこちらで記事にして下さいました。



実は学研さんのおうちカフェの撮影の時、表紙候補の撮影があったのです。

クロスや品物を変えたり、色々試行錯誤下さいました。

でも残念ながら不採用で別のお宅のテーブル風景が採用されていました。

密かに・・凹んだ私ですが・・・・すぐに立ち直りました・笑



今回は秋らしい生花のリースを持ちこみされ、その背景にうちを、という事でした。

ハロウィンのような実があったり、その企業様のキャラクターが再現されたモスがあったり

可愛らしいリースでしたよ。2種類ありました。


どの角度が、どの写真が採用されるのでしょうか?

(また不採用だったら爆笑ですが・・・)


発行後はフリーペーパーですのでカフェに山積みお願いしてあります。

どうぞご自由にお持ち下さいね。少し先ですが10月をお楽しみに!
f0113108_63999.jpg


9月営業日カレンダーを↑最初の記事に貼ってあります。

現在は夏季休業につき、ご予約はメールにてお願いいたします。

cafe24tn@mbe.ocn.ne.jp


それでは皆さま 素敵な金曜日を☆
[PR]
by cafe24t | 2011-08-26 06:25 | 掲載誌

気分だけパン屋さん*

f0113108_10125831.jpg


前回のちぎりパンで使った残りのかぼちゃで、またかぼちゃパン色々を焼きました。

生地はHBで1次発酵まで済ませ、ベンチタイム、成形、二次発酵、焼成と進みます。

カポレイのターゲットで購入した、スクエア型を使ってみたかったので

丸パン成形後入れて焼いてみました。可愛い形です!

f0113108_1016062.jpg


横に切れ目を入れたら、底面が安定しているのでバーガーバンズとして良さそう。

f0113108_1017578.jpg


シナモンロールはクリチーをペーストにしてシナモンシュガーと一緒に巻きました。

アイシングもクリチー入りです。他はウインナー入りパンです。

チーズもマヨネーズも食べられない王子の分は、カレー粉を少しふりました。




f0113108_10244012.jpg

今日はお天気が不安定ですが、午後から外周りを使った雑誌撮影があります。

晴れ間が広がると良いのですが・・・


それでは皆さま 素敵な木曜日を^-^!



cafe24&Beach    



[PR]
by cafe24t | 2011-08-25 10:28 | キッチン | Comments(5)

夜焼いて 朝食べるパン

皆さんおはようございます

やっとお天気回復したように見えます。(でも局地的に降るとか?)

今日も青色申告の勉強へ出かけます(前回ゲリラ豪雨の日)降らないで欲しい!

f0113108_7183727.jpg


夜焼いて、朝食べるパン、それは「ハイジの白パン」です。

焼き立ては皮がパリっとしています。少しだけ荒熱を取ったら

ケーキクーラーに乗せて大きなビニールをかぶせて一晩置きます。

(クロスをケーキクーラーの下にひくと、湿気調整に役立ちます)

パン自身の水分がほどよく戻り、皮はちょっとしわしわになるけど

白パンの特徴しっとり柔らか~♪が存分に活かされた状態になります。

周りに黒コショウがたっぷりついたハムをはさんだり、塗るタイプのクリチーをはさんだり。

カフェオレと一緒にいただきまーす^^!



++++

今日はお昼過ぎから、美味しいものが届く予定・・・むふ。楽しみです♪

それでは皆さま 素敵な水曜日を^-^!
[PR]
by cafe24t | 2011-08-24 07:26 | キッチン

乙女なおうちカフェ

f0113108_21163394.jpg

乙女・・・オトメ・・・口に出すのも勇気が要りますが・・・

ピンクが集まったおもてなしのテーブルの様子、そう感じました。

ランタナのピンク、IKEAで買ったグラス入りキャンドルはローズの香り、お砂糖もピンク。

特訓のロールケーキをお出しして、今朝焼いたロールケーキも連続で・・

f0113108_21175566.jpg

抹茶ロールケーキです。クリームは42%にバニラを少々。

作りたてのロールケーキはフワフワ感が強く、しっとりしてくるのは数時間後です。


少し肌寒い事に影響され、かぼちゃを買ってちぎりパンを焼きましたよ。

f0113108_2122133.jpg


ちりぎパンの分割で余った生地は、ウインナーパン4個分です。

お土産やお裾分けで完売しました!


+++++++

先日の↓スパムむすびの記事を見て、数名の友達が「作ってみたよ!」とメールをくれました。

レシピ、という程じゃないけど、そんな報告もらうのってこんなに嬉しいのですネ!

韓国のり、はおむすび用にカットされてジップ付きのを使っています。

全く同じのは見つけられなかったけど、↓こんな感じのイメージです。


[PR]
by cafe24t | 2011-08-22 21:39 | おうちカフェ

特訓 ロールケーキ

f0113108_842387.jpg


やっと・・・納得出来るサイズ、巻き具合に落ち着きました^-^*

f0113108_844745.jpg


別立て生地やスフレ生地も好きですし、シフォン生地、米粉配合、色々お出しして来ました。

これは共立て生地です。キメが揃いしっとりして、もっちりせず口どけ良いものを・・・

合わせるクリームやフルーツ入りかどうか?生地にココアや抹茶を入れるとき、など

単に巻くだけじゃなく、奥深いロールケーキの世界です。

f0113108_8493636.jpg


本日日曜日。特訓は休憩で別のことをして過ごしましょう☆


【 お知らせ 】

以前、放送されましたコアラテレビ様より連絡があり、来週中に再放送があるようです。

撮影の様子はこちらです。

きちんと再放送許可のお電話を下さり、びっくりと嬉しさが・・・

その際、レポート下さった花園ゆきさんのブログにはプロフ画像に

noixちゃんが撮ったものが使われていましたよ^^


ケーブルテレビで我が家はオンタイムで見れないので、またネット視聴しようと思います♪
[PR]
by cafe24t | 2011-08-21 08:56 | キッチン