「ほっ」と。キャンペーン

cafe24&Beach cafe24.exblog.jp

.:*:・'°☆


by cafe24&Beach
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー

<   2015年 02月 ( 31 )   > この月の画像一覧

昨日の続き、レポートその2になります。

smile、笑顔をテーマに皆さんには事前に1枚撮ってきてもらいました。

まず最初にその江さんから


テーマを決めて撮る、ということそのものについてのお話がありました。

そして写真を撮るという事。「写真がうまい」という事の本当の意味、など・・・

それからTV画面にうつして皆さんお一人ずつ、自分で説明してもらって

その江さんが講評して下さる、流れになりました。すごーーく!勉強になります!

ブログ等お持ちの場合はお名前をクリックするとリンクさせていますので

ぜひ遊びに行ってみてくださいね。

(講評内容につきましてはほんの一部分のみ、記載しております)

今回は私の撮った「スマイル!」から^^

f0113108_1733215.jpg


会心の1枚になっております^^

その江さんもほめてくださいました・・・部長なんて言いだしっぺで名乗っていますもんで

日々練習、練習あるのみ!いつもカフェにカメラを置いてそのチャンスを狙っています。

smile、というテーマが決まったとき、普段撮らない大人の自然な笑顔が撮りたい!と

目標を決めました。ついにその瞬間が来て夢中でシャッターを何度もきり

(ご本人に気が付かれないように、あくまでも赤ちゃんを撮っているということにして!)

構図や光を考え・・・そして撮れた時は本当に嬉しかったですし、早くカメラ教室当日になって

モデルになって下さった方にお見せしたい!という気持ちになりました^^

不思議ですよね。

テーマをsmileにして、その笑顔が撮れて、自分も嬉しくて、モデルのYさんも喜んで下さって

あ~~なんて写真って素晴らしいんだろう!って感激しました。

あーーーー!写真、カメラに出会えてうれしいですっ!!!

では、お次からは順番通りに参ります★


f0113108_17414046.jpg


Kさん作品

愛犬の素敵な表情の1枚です。光がキレイ~!

ピントの位置、合わせ方、動物を撮る時の注意やコツ、テクニック

光についてなど盛りだくさんの講評でした。可愛いわんちゃんへの愛情が伝わる1枚ですね♪

f0113108_1744561.jpg


KSさん作品。

おーーー!最近海外にご旅行された時の1枚だそうです。

新しいカメラで、しかも息子さんがお詳しくってアドバイス下さった経緯など

その江さんからも「心強いですね^^」と。テーマに沿って撮る時の事

何を撮りたいかという事、などお話は続きました。

f0113108_17461792.jpg


yupimaroさん作品。

横顔の愛犬フォトです。

色んな角度、表情がある中で「横顔」にこだわった理由など説明の後

その江さんから被写体を含める範囲の話、動く被写体についてのこと、ピントの事

カメラそのものについてなど・・・リピート参加下さっている生徒さんですから

グンと深くお話は続きました^^ 帰り道にレンズを購入されたとか!素晴らしいー!

f0113108_17515933.jpg


chiko*さん作品。

お花を育てるのがお得意なchiko*さんらしい作品です。

ビオラが顔に見えてきて、いろんな表情に見える、というストーリー説明から

被写体のリズムの出し方、動かし方、フォーカスや色合いについてなど講評がありました。

すぐ下に続く、mikiさんとchiko*さんはふたりで「マーブル」さんです^^

リンクは↑chiko*さんがレポ下さったブログ記事URLにダイレクトでリンクしてあります。

↓mikiさんも記事書かれたらまた追記しますね。


f0113108_17551091.jpg


mikiさん作品。

ということで、マーブルのmikiさんです。

このレッスン当日がお誕生日だった!という息子ちゃんの可愛い手が

アンティーク糸をおままごと見立てて遊んでいる様子だそうです。

ホワイトバランスについて、色合いについて、その操作の仕方についてなど

知ると知らないとではぐーーん!と差が出るポイントについてお話がありました。

f0113108_17572043.jpg


Yさん作品。

とあるカフェのスタッフさんの笑顔がステキで、テーマを聞いて「この方を撮ろう!」と

通われたそうです^^

ピントのこと、光の事、人物を撮る時のポイント、被写体の範囲についてなど

リピート受講されている生徒さんなので一歩踏み込んだアドバイスがとても参考になりました。

f0113108_1759250.jpg


saeda+さん作品。

前回までとは違う、新しくゲットしたかっこいいカメラで参加です^^

愛娘ちゃんのフラ発表会後の笑顔、素敵ですね。

「OOにしたい場合は」「OOだった時は」など、どうしたいか、どのように撮りたいかに

フォーカスした質問があり、それに的確に「なるほど!!」な講評を下さいました。

その江さん・・・・当たり前なんでしょうが・・・本当にすごい方です!!

f0113108_1833100.jpg


Clip*428さん作品。

やはりリピート生徒さんです★今回は「すまいる^-^」満面の笑みですね!

可愛い御嬢さんお二人です。

F値について、明るさについて、フォーカスについてなど・・・

リピート下さる方のレベルに合わせてでも初心者の人にもわかるようにフォローもしながら

聞いて実践したらぐん!とレベルアップできる講評でした。

f0113108_1864582.jpg


IVGさんの1枚。

マクロレンズな多肉の世界・・・水滴が美しい~!!

聞きたかった事、追求したいポイントについての質問、そして「どうすればよいか」

ちゃんと解決策があり、モヤモヤがクリアになるような内容でした。

表現する事、伝えること、こんな風に撮りたいな!ということ、

難しいけどちゃんとそれが出来たら楽しいですもんネ♪

f0113108_1811697.jpg


Hさん作品です。

百年香というお茶屋さんをされています。その商材を撮影したりするために

カメラの腕前UPが目標とのことでした^^

光の捉え方について、お仕事で写真を使い場合についてなど

これから素敵なお茶のご紹介につながるのではないでしょうか?楽しみにしています^^



f0113108_1820271.jpg


これは2013年4月に私が撮ったケーキの写真。

コンデジで光の事も全くわからず、

それでも一生懸命「なんとか美味しそうに撮りたいな」という

気持ちだけで何枚も撮っていたころです。

手前が影になっちゃってるし、今みたら「あっちゃー!」な1枚ですが^^;

今考えると、その江さんから学びわかることがあります。

そのコンデジであっても、光がわからなかったとしても

「美味しそうに撮りたいな」と何度も撮っていたことは無駄にはならなかったんだな~。

という事です。

f0113108_18262259.jpg


光について、探して考えて撮るようになってから

写真が断然楽しくなりました。

表現したい事と実際撮れることが近くなってきました。

もちろん、うまい人から見たら足元にも及びませんが^^、それでも「楽しい!」って

良いことだなって思うんです。

いつも思います。

その江さんのカメラ教室は「カメラ以上を教えてもらえる、持って帰れる」素敵な時間。

今回も沢山の学びをありがとうございました!





cafe24&Beach       04-7136-7464

cafe24tn@mbe.ocn.ne.jp

千葉県 野田市 つつみ野 1-7-1
f0113108_1052295.png


駅からバスのご案内はこちらのページです☆
by cafe24t | 2015-02-27 18:31 | A4カメラ部
f0113108_19384275.jpg


こんばんは!

今日はフォトグラファーその江さんのカメラ教室でした。

数名キャンセルがありましたが10名の生徒さんが参加下さいました。

前回までは、レッスン後に1枚を選んで講評でしたが

今回は初めて「スマイル」というテーマを決め

あらかじめ1枚を撮ってきてもらい講評をしてから実践でした。

f0113108_19392797.jpg


テーマに沿った、それぞれの生徒さんの個性ある写真

それをTV画面にうつして丁寧に講評するその江さん。

f0113108_19395568.jpg


皆さんのスマイルベストショットはレポートその2、でまとめてUPいたします。

お楽しみに!

f0113108_19405453.jpg


ランチ前には恒例の、「食べるのお預けフォト」ですよ。

f0113108_19413151.jpg


今日はキャノンユーザーが一番多かったですよ。

f0113108_19442248.jpg



それでは、レポートその2に続きます^^



cafe24&Beach       04-7136-7464

cafe24tn@mbe.ocn.ne.jp

千葉県 野田市 つつみ野 1-7-1
f0113108_1052295.png


駅からバスのご案内はこちらのページです☆
by cafe24t | 2015-02-26 19:47 | A4カメラ部
おはようございます。

26日木曜日、本日は10時半より

フォトグラファーその江さんのカメラ教室のため

貸切営業となっております。


体調不良などにより数名キャンセル連絡がありました

ギリギリ参加可能です!もし今ピン!ときた方

いらっしゃいましたら、カフェまでお電話下さいね。

04-7136-7464

10時半からスタートです。

f0113108_8445672.jpg




cafe24&Beach       04-7136-7464

cafe24tn@mbe.ocn.ne.jp

千葉県 野田市 つつみ野 1-7-1
f0113108_1052295.png


駅からバスのご案内はこちらのページです☆
by cafe24t | 2015-02-26 08:45 | A4カメラ部
おはようございます。

本日はカフェ店休日です。

東京ドームに行ってきますemoticon-0152-heart.gif

f0113108_7531169.jpg


昨日、楽天ブックスで予約していたのでフライングゲット!

本日発売、新曲サクラミチ



10周年おめでとうーー!

f0113108_7593386.jpg


チャミペンゆっきーからユノペンの私にいちごドリンク差し入れもらいました^^

f0113108_801755.jpg


2013年からのペンライトの点灯チェック。開演直前に照明が落ちると・・・

f0113108_81614.jpg


真っ赤になる東京ドーム!これが何万本点灯するんだもの・・・

何度見ても鳥肌なレッドオーシャンです!

あーーーーーー楽しみ過ぎるっ!

名古屋にも参戦したゆみちゃんにも今日は会える。ゆみちゃん冷え取り靴下持っていくね!

ゆっきーはP席!チャンミンだけ見てね!目減りするからユノは見ないで~!(笑)

明日はゆみちゃん、まゆちゃん、ABちゃん。いずみちゃんも明日だっけ?

みんなー楽しんでーーー!




以下、ネタバレです。予習用。

PVに出るので元メン苦手な人もご注意を。


++++++++++

東方神起 LIVE TOUR 2015 ~WITH~

オープニング
1.Refuse to lose
2.Spinning
3.Why?(Keep Your Head Down)
4.Choosey Lover



f0113108_8172393.jpg

↑この曲当時のユノとチャミ♥ 若い~♥

MC

5.Baby Don't Cry
6.Believe In U

VCR

7.No?


8.Answer
9.DIRT
10.Survivor
11.Time Works Wonders

VCR

12.Special One
13.Before U Go


MC

14.Calling
15.DUET
16.どうして君を好きになってしまったんだろう

17.Chandelier

VCR

18.Humanoids

ボール&フリスビー&金テープ

19.Break Up The Shell

20.High Time
21.I Just Can't Quit Myself
22.Love in the ice


VCR

23.Maximum
24.Rising Sun


アンコール
25.B.U.T

26.サクラミチ
27.With Love

ダブルアンコール
28.We Are
29.Somebody To Love


TBS「ぴったんこカンカン」の出演^^楽しみ♥ 2月27日(金) 19:56~

P席でもないし、アリーナでもないけど・・・届いたチケット席良さそうで楽しみ!

ドキがむねむねで止まりません~~!

では!行ってきます!!
by cafe24t | 2015-02-25 08:57 | LIFE
こんばんは!

本日もご来店ありがとうございました☆

f0113108_20473940.jpg


はなむすめ プリザーブドフラワーコサージュWSの2回目でした。

f0113108_20482878.jpg


みなさん、ご自身のスーツに合わせたイメージで製作されたようです。

f0113108_20493853.jpg


7名の生徒の皆さま、ありがとうございました^^

真木子さん、またぜひお願いいたします♪ありがとうございました!

その間・・・・私はリクエスト頂きましたお祝いサプライズケーキを。

f0113108_20512230.jpg


f0113108_20531310.jpg


幸せな笑顔がいっぱいで・・・・温泉に入っているみたいに湯気が出そうでした♥

もりぱんちゃん、おめでとう!!


acoさん、冷え取り靴下を再びみんなにご紹介ありがとうございました!

*お取り置き靴下、されている方お預かりしております♪


明日カフェはお休みです。

あさって、26日はその江さんのカメラ教室

テーマ「スマイル」 ご予約のお客様、テーマの写真データ1枚と

カメラの取説お持ちくださいね。10時半からスタートです!お間違いなく~^^!










cafe24&Beach       04-7136-7464

cafe24tn@mbe.ocn.ne.jp

千葉県 野田市 つつみ野 1-7-1
f0113108_1052295.png


駅からバスのご案内はこちらのページです☆
by cafe24t | 2015-02-24 21:03 | ワークショップ

2/24日からのカフェ

こんにちは!

明日24日火曜日からのカフェのご案内です。

f0113108_11252686.jpg



24日火曜日  はなむすめ 真木子さんのコサージュWS(満枠)
 
それ以外のお席は通常カフェですが、残席わずかです。

25日水曜日  臨時休業

26日木曜日  フォトグラファーその江さんのカメラ教室 テーマsmile

ご参加受付あと1名様、ご参加の方のみの貸切営業です。

27日金曜日  1day SPA cafe  残3名様

定員に達しておりませんので明日までにご予約がない場合は通常営業となります。

f0113108_11323842.jpg


週末のミシン仕事です^^

いつものティーコゼでははみ出してしまうので大き目に縫いました。

f0113108_11335586.jpg


春ですね^-^*


それでは今週は3日間営業です。

ご予約、ご来店お待ちしております!




cafe24&Beach       04-7136-7464

cafe24tn@mbe.ocn.ne.jp

千葉県 野田市 つつみ野 1-7-1
f0113108_1052295.png


駅からバスのご案内はこちらのページです☆
by cafe24t | 2015-02-23 11:35 | CAFE
こんばんは!

土曜日夜です。

先月だったかしら?

Facebook上の「レモンケーキ部」というのに入部しました。

小さい頃、(当時広島県です)近所のパン屋さんにあった

レモンケーキを買ってもらうのがすごーーーく楽しみで!

小さい頃の味って懐かしいだけじゃなく「原点回帰」的な、覚えているんですよね。

いつか、カフェでオリジナルレモンケーキを!と思い続けているうちに

「今なら!今こそ!」みたいなタイミングが重なり・・・

f0113108_2038467.jpg


憧れの千代田金属のレモンケーキ型を購入!

これはクオカとコラボのものなんですが、コラボじゃないやつは

ネットでもどこも完売で。高いから1枚しか買えないけど・・・いつかもう1枚欲しい!

f0113108_21132899.jpg


だったのにっ!今検索したら合羽橋の浅井さんに入ってるーーー!



しかも2000円位クオカより安い(涙!)でもすぐ売り切れちゃうと思いますー!

f0113108_20413071.jpg


休みが多い店とはいえ、5年の月日は私にとって

「こういう生地だったらこの配合」みたいな経験値を与えてくれました。

嬉しい。そしてこの型・・・・焼く前から感動してしまいました!

f0113108_20433734.jpg


仕上がりをこうしたい、と思ったら何度で何分、といういくつかのパターンがあって

そのうちきっと似合うだろうと思うものを2種類やってみました。

f0113108_2044375.jpg


噂には聞いていたけど・・・驚くほどツルンっ!と取れます!すごーーい!

f0113108_20452044.jpg


2種類の焼き上がりの差を比較中。右列と左列で違います。

f0113108_2046649.jpg


割ってみた雰囲気、キメ、肌質、そして実食!

生地はすごく理想に近いのが出来ました^^ 

あとは焼き菓子なので翌日、さらに2日後、3日後と味わいが育っていく様子を

観察することも大切。

どのタイミングが一番美味しくて、どの辺りからピークを過ぎてしまうか。

f0113108_20483464.jpg


レモンは広島産の無農薬を使用しました。いつも手に入るようにしたいな~

f0113108_20491974.jpg


コーヒーや紅茶はもちろん、日本茶にもよく合うんですよ。

「懐かしいけど、新しい」

そんな感じをイメージしています。

f0113108_20503636.jpg



明日また食べて見ます。楽しみです^^


それでは皆さま、明日は日曜日。春一番が吹くみたいですね。

飛ばされませんようにーー!


cafe24&Beach       04-7136-7464

cafe24tn@mbe.ocn.ne.jp

千葉県 野田市 つつみ野 1-7-1
f0113108_1052295.png


駅からバスのご案内はこちらのページです☆
by cafe24t | 2015-02-21 21:23 | キッチン
f0113108_16483684.jpg


土曜の午後です、こんにちは!

数年前にコットンタイムに掲載してもらったときに使った

トリックバスケットという生地。その残りと

マリメッコ Vihkiruusu ヴィキルース

別名ウェディングローズ という生地のはぎれを合わせて・・・

長方形のコースターを縫いました^^

f0113108_1657963.jpg


裏はセリアの赤ライン入りキッチンクロスです。

可愛い~~♥!週末ごとの自己満足ハンドメイド時間です^m^

雑誌掲載の時はこんな感じでクッションカバーに使いました☆



それで再び盛り上がってきた、トリックバスケット熱。

検索したらバリエーションもいっぱいで!(芝生の柄まで!)





でもすぐに欲しいっ!から最寄りの手芸店に行ってみましたら

店員さんが「フルーツと一緒のならございますよ♪」

ふ?フルーツと一緒??

デニム×バナナってのもありましたが。

でもほら・・・ね・・・いちご大好き彼氏のために・・・

買っちゃって~縫っちゃった!

f0113108_16573872.jpg


今週のWITH東京ドームの時に、参戦グッズ入れ専用バックですよ~

ライブに行くと、イチゴ系を持っている人はユノ

バンビ系を持っている人はチャンミン、ってわかりやすいのです。


24日は「スッキリ!」で生歌披露ですよ~!超楽しみです!

トンイと録画重なっているから、カフェ準備しながら観たいと思います!

f0113108_1658712.jpg


お次は、レモンケーキのことをブログ書きますね。

美味しく出来ましたー!^^!嬉しい!


cafe24&Beach       04-7136-7464

cafe24tn@mbe.ocn.ne.jp

千葉県 野田市 つつみ野 1-7-1
f0113108_1052295.png


駅からバスのご案内はこちらのページです☆
by cafe24t | 2015-02-21 17:07 | 手作り&DIY
旧正月と新月が重なって大変おめでたい!

19日が終わり日付が変わったので(現在20日になって20分後)

おはようございます^^ (実際はこの後寝ますよ~)

19日は、はなむすめ主宰、真木子さんによりますコサージュのWSでした。

f0113108_021678.jpg


MAXを越えた7名の生徒さま、お集まりありがとうございました!

f0113108_0214423.jpg


カフェが初めてのお客様も

f0113108_0224110.jpg


カフェの常連様も・・・(ブルーのバラ、高速回転中!)

f0113108_0232616.jpg


素敵なコサージュが完成です!

f0113108_0235919.jpg


レースもそれぞれ違っていて

f0113108_0242689.jpg


全員のをぐるっと!リースみたい^^

f0113108_0245885.jpg


真木子さん、24日の2回目もよろしくお願いします!

f0113108_0253470.jpg


f0113108_0255513.jpg


本日20日金曜日は、息子の小学校最後の参観日のため

カフェはお休みを頂戴しました。ご了承くださいませ!


それでは皆さま・・・素敵な金曜日を!


cafe24&Beach       04-7136-7464

cafe24tn@mbe.ocn.ne.jp

千葉県 野田市 つつみ野 1-7-1
f0113108_1052295.png


駅からバスのご案内はこちらのページです☆
by cafe24t | 2015-02-20 00:27 | ワークショップ

どっちから見るか。

こんばんは!

雪予報でしたが「絶対だいじょうぶ!」な念力が通じたのか

交通機関に乱れもなく、お客様皆さま無事ご来店されました^^

ありがとうございました!

f0113108_214479.jpg


「雪でキャンセルが出るかな~?と」と来て下さった常連様。

個別メッセージしますのでお待ちくださいね^^!

大悟さん、ありがとうございました!また4月、カフェ庭が綺麗な頃お待ちしております♥



【 どっちから見るか 】


かじったリンゴがここにある。

「食べかけ」と見るか

「まだ食べられる」と見るか

欠けてない部分しか見えなくて「買ってきたばかり」と思うか。

はたまた、「どこにリンゴあるの?」とそれが見えないか・・・



どうこう、あーだこーだする間に

「いっただきまーーす!」って食べちゃう人や

「こらー!誰が食べたんだ!」と犯人捜しする人

それを見て

笑う人、泣く人、怒る人、拍手する人・・・・


最後に聞く。

リンゴはどうですか? なんですか?




311を過ぎたあの日。

ただ笑顔で、

自分も、大切な人も、命があれば幸せと思えたあの日々。

もう一度、しっかり確認しよう。思い出そう。

今はいま、しかないんだ。


リンゴはどこですか? リンゴはなんですか?




明日は・・・・

f0113108_21591359.jpg


真木子さん、待ってます~!




今日はいおりちゃんシフト、ありがとう!

明日は理恵ちゃんシフト、待ってます^-^!ありがとう!



cafe24&Beach       04-7136-7464

cafe24tn@mbe.ocn.ne.jp

千葉県 野田市 つつみ野 1-7-1
f0113108_1052295.png


駅からバスのご案内はこちらのページです☆
by cafe24t | 2015-02-18 22:04 | CAFE