cafe24&Beach cafe24.exblog.jp

.:*:・'°☆


by cafe24&Beach
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

忘れた頃に・・・

f0113108_8365951.jpg




 







雑誌、ESSE(エッセ)のレポーター(読者モニター)に選ばれました(^^)
応募書類はこんな風にスクラップのように編集して出しました。
雑誌を読んでアンケートに答えたりするみたいです。
任期は1年間。どんなのだろう?楽しみ~☆
f0113108_828591.jpg





昨日は父母会で幼稚園に行きました。
園庭は桃源郷のよう・・・
花、花、花だらけ!
素晴らしい!子どもそっちのけで
見とれちゃう(笑)


八重桜、白藤、ハナミズキ、チューリップ、ビオラ、山吹・・・・
春の花も初夏の花も一度に開花する札幌を思い出しました。

園庭では「割烹 幼稚園」が開かれたようで
朝採れのブロッコリーや白藤の花の先端(紫藤は食べられないそうです)
よもぎや柿の葉っぱの新芽、それらを天ぷらにして
食べたみたい。旬を食べよう、お外で、、お友だちと!
すると、野菜嫌いな子でも沢山美味しく食べたそうです。

あー、こんな幼稚園に通いたかった!!

f0113108_8341840.jpg


年季の入った
おままごと。
園児の椅子も
可愛すぎる~!
処分する時は絶対
譲ってもらいたい!




昨日は「火曜はレシピの日」
夜は王子と一緒に餃子を作りました(^^)
プリーツを寄せないやり方で完成させたので
頑張って8個も作れた王子。
なかなか、いつもは出来ないけど
出来るだけやらせてあげたいな。

この餃子のタネは豚挽き肉、ニラ、絹豆腐、塩。
生地がタポタポになるほど
水分を入れるのが我が家の定番。
そうすると、餃子を口に入れたときジュージーなの。
お勧めの方法です(^-^)/
# by cafe24t | 2007-04-25 08:48 | LIFE | Comments(2)

酸欠・キッチン!

f0113108_202028.jpg

こんばんわ~
やっと、PC時間出来ました。
ここまで辿り着けたわ~自分に感謝。

先日、行ったNANAIRO(お花屋さん)で買った
シュガーバイン。陽に弱い、ということを教わって
完全に室内にしました。
育ってくれますように!

f0113108_2022384.jpg













大量に焼いています。。。
明日も、引き続き頑張ります!

レポートは多分、月曜日になると思います。
どうぞお楽しみに(^^)
# by cafe24t | 2007-02-16 20:28 | キッチン | Comments(0)

ありがとう

f0113108_8123674.jpg













日曜日は7時からノンストップ、子供番組の日。
珍しく起きて来なかったので
バナナ入りアメリカンマフィンを焼きました。
これから朝食です。。。


きっと、産まれた時から
「ママのやりたいのはカフェ」と自然とわかっている王子。
ここずっと彼ブームのレゴでこんなのを
作ってくれました。
f0113108_817860.jpg
パッ、と見ても「お店」ってわかるつくり。
ちゃんと店内には女の子がひとり。
そしてお客さんは男性ふたり。

お客さんは王子とパパかな?
きっと彼の中の世界のことでしょう。

とっても嬉しかったです。



ふ、振り返ると仮面ライダー電王に変身中。。。(汗)
# by cafe24t | 2007-02-11 08:18 | キッチン | Comments(0)

火曜日はレシピの日

f0113108_22152167.jpg

こんばんわ
先週、宣言した「火曜日はレシピの日」
と言う事をすっかり忘れていた!
けれど、偶然というか、
ひとつ、作ってありました(^^)

夕食の準備が終わった後、思い立って
作ったNEWチーズケーキです。
やはり昨日の戦利品、アンティーク皿を活用したい!
という衝動に駆られ・・・似合うかな?

厚みの無い、あっさり(カロリー控えめ)な配合で
やってみました。
一晩置いた方がチーズらしさが出るので
明日が味の本番です。

クリームチーズだけでなく
ヨーグルトとバナナが入っています。

何回、何種類のレシピで今までチーズケーキ
作ったでしょうか?

ベイクド、スフレ、レア、NYメソッド・・・・
イチゴ、パイナップル、ブルーベリー、チョコ、抹茶、紅茶・・・・

クリームチーズも色々種類があるし
生産国でも味が違う。
さらに配合する生クリームの成分の違い、
玉子有りか無しか、オーブン温度、時間の違い・・・・

奥が深いです。
チーズケーキだけでもこれだけ探求しなくては
なので他にもやること山盛りです。

時間がたっぷりあるようで
全く足りないのかもしれませんネ。

日々、勉強!がんばるぞー!
# by cafe24t | 2007-02-06 22:37 | キッチン | Comments(6)
おはようございます!

見ていない人には全く、スルーの話題ですが。。。
今日で、仮面ライダーカブト終わりました。
不覚にも、ダークカブトが根岸(なんでネギシなんだっ!)を
抱えて炎に入るとき、涙がポロリ~

「他者のために自分を変えられるのが人間だ」
「自分が変われば世界が変わる」
全く、その通り!

エコロジー、いじめ問題、その他もろもろ。。。
他人や他国を引き合いに出すんじゃなく、まず自分が
一歩、踏み出して「継続」しないと始まらないのだ・・・

と、日曜の朝からきっぱり!考えてみたのでした(^^)

さて。タイトルに戻ります。
昨夜、時間が出来たので書店で見かけて気になった
レシピを参考に焼き菓子、挑戦してみました。
著者は大森いく子さん↓、クッキーレシピを集めた本です。



型が18センチ、なんだけど我が家には21センチしかなく
やはり、分量にはそれなりに理由があるので
全体的に厚みが分散し型から外れるのが至難の業(汗)

でも、すごく簡単に出来たので
チーズ系好きにはお勧めだと思いました。
タルト型にしないで小さな型でやったほうが
崩れにくいだろうから、次回はそうしてみよう。
伸ばした段階で、スコーンカッターで抜いてみるのも良いかも!
ガレットブルトンヌのように焼くと周囲から
クリームが出ないかな~?試作は続きます。。。

ショートブレッド生地の間にブルーベリージャムと
クリームチーズ(加糖せず)をサンドしてあるのです。
濃いめのブラックコーヒーに良く合います。
f0113108_9232123.jpg
# by cafe24t | 2007-01-21 09:24 | キッチン | Comments(6)
こんにちわ!
室内は日差しがありポカポカです。
(そのかわり、庭は全くの明るい日影状態。。。
前のマンションが懐かしい~うう。)

タイトルの諦めも必要とは。。。
先程、実感したことなんです。これ、これです↓
f0113108_12581964.jpg

何をやっているのだ?!って感じですよね~
「家にあるもので代用できないか」と考えた苦肉の策。
苦肉過ぎ。。。(笑)
ベルギーワッフルをなみなみホットプレートで作っているところです
(ってわかりずらーっ!)
押さないと、と重みのあるココットの底にバターを塗り。。。

詳細はもうすっ飛ばして、結論がタイトルのこと。
やはり直火でも電気でも、ちゃんとしたやつ買うべし。

理想はこちら。
大阪在住の可愛い奥様。おしめちゃん作のワッフル。
これをおうちカフェさせてもらってから早数年。
早よう買えっちゅーに。って感じですよね(汗)

 f0113108_1352116.jpg 
 f0113108_13321.jpg



久々、生おしめちゃん画像登場!(勝手に★)
# by cafe24t | 2007-01-19 13:05 | キッチン | Comments(3)
おはようございます!
連休最終日の朝。。。。

いやぁ。。。それにしても昨日の風!すごかった!
何がって、電車止まりましたから。。。とっても困りました!

IKEAに車で行く、という予定。
パパ起床した後、思い違いが判明・・・・・・・・
私は「普段電車だから今日は車」
パパ「普段電車だから今日も電車」

おーいおい。。。それでは意味ないじゃーん!
でも絶対渋滞している、と言われ泣く泣く電車に~
(新春最初のドナドナ♪ですよ~)

いつも平日のIKEAしか知らないので正直激混みにかなり
びっくり!すごいのよ、初詣?!ってぐらい。

子供の預かりサービスは60分1回限定でしかも
お昼に行ったら3時からのしか受け付けていなくて
ディズニーランドのファストパス状態!
仕方ないので先にららぽーとに行き、王子念願のウルトラマンショップに
行ったら今月で閉店、とかでがらーん、とした店内(涙)

何とかかんとか、時間をつぶしてIKEAに。
王子を預けて人ごみの中、急いでお目当てのものを買いたいけど
パパもいるのでこれまた。。。(笑”)

買うつもり全然無かったバスタオルとか買わされ(!)
王子に買ってやりたかったお絵描きイーゼルボードはやはり品切れ~

そして、IKEAを出るとオートレースが終わってすごい大混雑!だし
電車は強風でストップ。。。。
なんとか都内経由で帰宅しました 「(++)

長い一日だったわ。。。

最後に。一昨日作った夕食の一品。
タネから育てたレタスのベビーリーフの状態を間引いて
スズキのカルパッチョ、に使いました。
でも数が取れないので貝割れ大根に救われています(^^)
ソースはイタリアンドレッシングとお醤油のミックス。
そしてナッツを砕いてトッピングです。

f0113108_814294.jpg
# by cafe24t | 2007-01-08 08:25 | キッチン | Comments(6)
f0113108_8243884.jpg








もうすぐお正月。
今朝は冷え込んでいますネ。
お正月頃には食べられるかな?と思っていたけど
まだまだベビーリーフ状態。。。
f0113108_8214923.jpgf0113108_822279.jpg




ガーデンミックスレタスはそろそろ間引き目的で
収穫したほうが良さそうです。
今夜のサラダの彩りに。。。なるかな?
水菜はこれで間引いた状態。
まだまだ、もっと間引かないと大きくならないのでしょうか?
ファーマーの父が戻ってくるので聞いてみなくては!


f0113108_8245886.jpg

そして、冬休みに入って楽しみにしていた
子供カラオケに連れて行ってきました。
シダックスではキッズ用イベントとしてポンキッキの
色々があるようで、がちゃぴんのフレームでポラプレゼントして
くれました!かわいいー!

それでは今日は掃除頑張ります!
パパは今日仕事納め。
みなさんよいお年を!
# by cafe24t | 2006-12-29 08:30 | GARDEN | Comments(6)

来年の目標は。。。

もうすぐクリスマスですね★
そして2007年も近くなってきました。。。

来年は、王子も年中さんに進級するので
少しずつ、お菓子やパンのお仕事を増やして行きたいです。
年明けに1件、プレゼンが入っているので
今はそのレシピなどの準備に取り組んでいます。

自分は何が得意なのか。。。
何が「これ!」と言えるのか。。。
そしてその「何か」を持って相手を幸せに出来るのか。。。

あまり深く追求すると「人生とは」となってしまうので
素直に、真っ直ぐに、
「これ!美味しい!どうですか?」と笑顔で
お勧め出来るような心でありたいです。

美味しいものって、単純に癒されますよね。
珈琲はブラック、の私でも疲れがたまってくると
甘めのカフェモカが飲みたくなります。

全ての人を楽しませるのは難しいけど
こちらを向いてくれた人に対しては精一杯の
おもてなしの心で向き合って。。。
来年は、カフェOPEN実現の夢に向かって、
貴重な勉強の日々を過ごしたいと思います!

f0113108_9174037.jpg

NYチーズケーキ、オリジナルの配合で焼いてみました。
赤と黒でちょっとスタイリッシュ??
これが似合うカフェ、
が目指すところです(^^)
# by cafe24t | 2006-12-21 09:27 | キッチン
おはようございます!
只今、ピザパン焼き上げ中。。。

本日11時より開催される工房展。
初日の今日のみ、簡単なランチサービスが来場の方にございます。

スープを先生のお母様が、パンを私が担当しています。
また、コーヒーOR紅茶をお好きなカップで、
そして焼き菓子を私が担当しました。

素敵な器が沢山です。ぜひご来場ください!
私は本日1時ごろまでと
水曜日に会場に立つ予定です。

それでは会場に出発します~

f0113108_926549.jpg


本日のみ、ランチサービスのブリオッシュ丸パンです。
他に3種類ご用意しています。

f0113108_927014.jpg


自慢のしっとりレシピのマドレーヌでほっと一息。。。

f0113108_9273917.jpg


ビスコッティはガラスのジャーに入ってお待ちしています!
# by cafe24t | 2006-11-27 09:28 | CAFE | Comments(0)